ブログblog

~梅雨の過ごし方~

 

梅雨の時期も後半となりましたが、
まだまだ蒸し暑い日が続いていますね🐌👕💦

 

中医学では、梅雨の時期は湿邪(しつじゃ) ”になりやすいと言われています。
(湿気の邪気が体内に溜まった状態)

 

十分に汗をかくことが出来ないために、
余分な水分や老廃物が体内に溜まってしまい、身体が重く、だるくなりがちになります。

 

こういう時は、かえって普段より積極的に体を動かし汗を出すことで、老廃物の排出が進み体も軽くなります。

室内であれば階段を登り降りしたり、スクワット、腹筋背筋など汗をかく程度の運動を心がけていきましょう。😉

 

~~~~~~~~

 

さて、話は変わりますが…

先日あるお店でお茶をしている時、

ふと窓際に小~さな緑色のカエルがいました。🐸

ふと、子供の頃の登下校中や雨に濡れた道路の匂いなどを思い出し、なんだか懐かしくなりました。

 

小さい体で何を考えているのかな、
何も考えていないのかな?🙄

 

私は職業柄生き物を見ると、体の構造がどんな風になっているのかとか、

どこか、コリはないかな?と観察してしまいます。💦

 

でも、目の前にいるカエルは全く滞りのない、とても調和のとれた姿なんですよね。

 

すごいなあ~🍀

小さな命から学ぶことも沢山あります。

 

~~~~~~~~

なぜか次の日には、巨大カエルを見ました!とても大きくてギョッとしましたので、写真は載せないでおきますね💦

 

 

それでは、また☺️