ブログblog

●● 空前のタピオカブーム ●●

 

最近、日本ではタピオカが物凄く人気ですね!

 

タピオカのあの独特のモチモチした感覚と、真っ黒でパールの様な見た目が、日本には今まで無かった感覚で、瞬く間に人気になっていますね。

 

中国語では、タピオカは珍珠(ジェンジュー)や粉圓(フェンユエン)と言い、

台北の夜市では↓の様な看板のお店をよく見かけます。

 

 

カエル!! ? 😣

 

最初はどういうことなのだろうと思いましたが、青カエルの卵がタピオカに似ていることから、このような看板になってるようです。

 

なるほど!カエルが入ってる訳ではないんですね ほっ😊

 

このお店では、「愛玉」という少し酸っぱくて爽やかなゼリーや、「緑豆」にタピオカをトッピングしたデザート提供しています。

 

台湾では、モチモチした感覚をQQといいまして、台湾人はみんなQQが大好きなんですよね。日本人もみんな好きな感覚ですよね😉

 

タピオカ以外にも台湾では、色々なスイーツがありますが、なんと言っても台湾の人達はドリンクへのこだわりが強いのをご存知ですか?

 

緑茶や烏龍茶、フレッシュジュースをベースに、自分の好みで色々なカスタマイズをして飲まれています!

 

その組合せ? え!すごいな~といつも興味津々です😮

 

町中には沢山のドリンクスタンドがあり、色んなメニューがありますし↓

男性のお客さんも、スタンドで気軽に買ってバイクで走って行ったりε🏍️

みんなそれぞれ自分好みなものがあるんだろうな~と思います。

 

わたしは台北にいった時は、

タピオカが入った飲み物だとお腹が一杯になっちゃうのであまり飲まないのですが、

 

意外に合う😮😮!

という飲み物に出会いました。

 

それは、グレープフルーツヤクルトです!フレッシュグレープフルーツジュースにヤクルトを二本プラス!

以外な組み合わせで、とても爽やかで美味しく、おまけにお腹の調子が良くなります😉

皆さんも台湾に行かれたときは是非試してみてくださいね。

 

 

~最後までお読み頂きありがとうございました~

 

 

次回は、台湾の巨大おにぎり🍙 饭团(ファントァン) を紹介したいと思います!