ブログblog

☆2022年 この夏を元気に過ごそう☆

 

こんにちは😃! 院長 川本です。

 

蒸し暑い日が続いていますが、皆様元気にお過ごしでしょうか?🌺

 

わたくしはと言いますと、運動不足を解消するために、最近念願の自転車を購入しました🚴‍♀️これからは出来るだけ自転車で出勤しようと思っています(店まではそんなに遠くはありません💦😆)

 

自転車に乗ると、ふくらはぎや腿を鍛えることができ、また空気も汚さず、環境にも優しいと感じています。代謝が上がりダイエット効果も?!あそうですね。

 

久しぶりに自転車に乗りながら見る風景は、車を運転している時とは全く違い、街の香りや風を感じ、とってもリフレッシュ出来る時間であることを再発見👀 

 

 

皆様は普段、足に良いことを何かしていますか?

 

 

人間は足から老化する、と中医学や太極拳では云われており、脚力を非常に重視しています。

できるだけ普段から足を強化し、歳をとっても元気に歩ける身体でいたいものですね🚶‍♀️

 

さて、今回は自分でできる手軽な夏を元気に過ごす方法を皆様とシェアしていきたいと思います。

 

 

🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀

 

 

中医学では、夏は熱さからの症状が出やすい季節と云われています。症状としては、熱中症、入眠困難、めまい、血圧が上がる、イライラや落ち着きがない、目が赤くなる、口内炎を起こしやすいetc

 

これらの症状は、夏は容易に心臓と肝臓に負担がかかり、身体の中の陽気が盛んになり過ぎるためと言われています。

 

是非、次の方法を取り入れていただき、 夏を快適に過ごしていきましょう !

 

 

朝少し早起きして散歩する🏃‍♀️

これは目を楽しませてくれるだけでなく、心に栄養を与え、血液循環のスピードを加速します。活力に満ちた一日の始まりとなり、ストレスを和らげます。午後からの疲労防止にも有効なので是非お試しください。

 

② ツボ押しセルフケア

**印堂のツボ** 心をリフレッシュ 安眠効果

二本の眉毛を結ぶ交差点にあります

人差し指と中指で、軽く押し流します(1分)

 

 

 

**太陽のツボ**  精神安定、眼精疲労

目尻から指一本分外側の凹みにあります。

顔の左右両方にあります。親指で円を描くように刺激したり、三秒ずつグーっと押ししましょう。

 

 

③ 一杯のコーヒー

働く人の生命を維持するアーティファクト☕

精神を活性化(カフェインに対する感受性は人によって異なり、効く人もいれば効かない人もいます)

 

 

以上、手軽にできるセルフケアです。

 

 

ご来店の際には、これらのツボは勿論、皆様の体調に合わせた施術をさせて頂いております👐

是非とも夏バテ防止、疲労回復にご来店くださいませ、スタッフ一同お待ちしております !💆‍♀️

 


最後までお読みいただきありがとうございました🍀